Aya diary

はじめまして、こんにちは!つらつら私が思ったことを書いていくブログです

私の夢は、おばあちゃんみたいな可愛いおばあちゃんになること

2022年5月16日、おばあちゃんが死んだ。

87歳だった。

27歳の時におじいちゃんと結婚して、ちょうど60年目に旅立った。

きっと、60年の間にたくさん大変なこともあったんだと思う。

でもおばあちゃんの最期、おじいちゃんはおばあちゃんが苦しそうにしている胸をさすりながら、「がんばれ」と言い続けたらしい。

 

普段、2人が直接的なスキンシップをしているような姿は見たことがなかったけれど、お互いに好きだったんだなぁと思う。おばあちゃんが亡くなってから、おじいちゃんがおばあちゃん宛に書いたらしい何十通という達筆なラブレターが見つかった。そのうちのいくつかは、おばあちゃんの棺に入れてあげた。ラブレターは、おじいちゃん発信のものばかりだった。見たところ、おばあちゃんからおじいちゃんに宛てたラブレターは1つも見当たらなかった。それは、おばあちゃんが思い出に拘らない性格だからなのか、恥ずかしくて捨ててしまったのか、それとも最初から書いていなかったのか、はわからないけれど。

 

直接的に愛を伝えていたらしいおじいちゃんに比べ、おばあちゃんは不器用な人だった気がする。おばあちゃんは武家の家系だったらしいから、武士の血がそうさせるのかなぁ。事あるごとに長い挨拶やスピーチをしたがる饒舌なおじいちゃんとは対照的に、おばあちゃんは無口な人だった。大声で笑う事もしないし、悲しい事や苦しい事や辛い事があっても、弱音は吐かずに耐えているような背中ばかりが思い出される。そして、嬉しい事があった時には、声を出さずにはにかむ。かといって、控えめな人では決してない。主張はかなり激しい方。譲らない。頑固。晩年はすっかり弱くなって、怒りのエネルギーはなくなってしまっていたようだけど。

 

5人姉弟の次女。しっかり者の長女と三女(どちらも財閥系統の会社の出世頭に嫁入りしたらしい)に挟まれて、すごくちゃっかりした次女だったんだろうなぁ、と3人の関係性を思い出しながら、ぼんやりおばあちゃんの若い頃の白黒写真を眺める。

 

お見合い結婚をした他の姉妹とは違って、おばあちゃんだけは、「強くてバンカラな男が好き」、「桃も好き」、という理由で桃農家のおじいちゃんと駆け落ち同然で結婚したらしい。一途だなぁ。そして、もうずっと頑固なんだなぁ。笑

畑仕事と家事・育児の両立は半端じゃないほど大変だったろうに・・・。

 

それでもやっぱりおじいちゃんの事が好きだったんだろうなぁ。

おばあちゃんが声が出なくなった1週間、唯一、声を出したのはおじいちゃんにさすってもらってた時だもんな・・・。

涙を流したのは実の妹からの電話を聞いた時だけ。あとにも先にも、おばあちゃんの涙を見たのはあの日だけだった気がする。

 

3人の娘、5人の孫、2人の娘婿、そして大好きなおじいちゃんに見守られながら自宅で眠りについたおばあちゃん。

介護を受ける立場になっても、みんなから、言動が「可愛い」と言われ続けたおばあちゃん。私も将来はあんなおばあちゃんになりたいなぁ。。。