Aya diary

はじめまして、こんにちは!つらつら私が思ったことを書いていくブログです

日本はまだ鎖国中ですか…?

最近のシェアハウスの話題は、「なんで日本はこんなに外国人への差別が激しいのか」…です。
12月のはじめに、シェアハウスのフランス人の男の子が日本を離れました。それを皮切りに1月も2月も3月も続々とシェアハウスをみんな去っていきます…(もちろん別れの季節ってこともあると思うんですけどね!)。

ただ、アメリカ人の男の子も、インド人の男の子も、電車に乗ってるだけでジロジロ見られるのが耐えられないって話しをよくしていて、どうして日本人はあんなに無遠慮な視線を外国人に向けられるのか?と聞かれて、なんて答えればいいのかわかりませんでした…。

 

そして今朝、オーストラリア人の男の子と付き合ってる日本人の同い年の女の子と話していました。最初は、日本が大好きな彼と日本に定住しようと思って準備して、彼は1年かけて漢字も使いこなせるくらいに日本語が上達したけれど…雇ってくれる見込みがある会社が見つからない。ほかにも、たとえば彼がコンビニに行くと、ずっと店員さんがあとからついてくる。万引き防止のためだと思うけど、すごく気分が悪いって話しでした。結果、彼女が日本を出ることを決めて、オーストラリアに移住する準備をしています。自分たちへの差別は我慢できても、たとえば子どもができた時に、その子が外見で差別されるのは耐えられないからって結論に至ったとのこと…。

 

それを聞いていたカナダ人の男の子が、コンビニだけじゃないよ、って話しに入ってきました。世界各国に拠点を持つ超大手のユ○クロでも外国人を示す隠語があって、外国人が入って来るとインカムで隠語が伝えられる。隠語の意味は、「万引きされる可能性があるから注意しろ」。こんなに外国人を雇用することに積極的な会社でさえも、売り場では、入ってきた外国人を差別して、後ろについてまわっているのが信じられないって話しでした。

 

他にもイギリス人とのハーフで日本の国籍を持っているのに、外見で、クライアントに日本人って言っても信じてもらえないから、会社から日本語が上手いイギリス人ってことにしとけって言われた子がいたり…。

 

先日、入管難民法改正案の国会審議がはじまったとか、外国人材拡大とかをニュースでやっているのを見た女の子が、「日本人の意識自体が低すぎる。まだ鎖国状態だよ」と呟いていて悲しい気持ちになりました。

 

どこまでが正しい情報なのかの検証はしておらず、あくまで聞いた話ではありますが…。個人的には「精神的にもグローバルに生きようよ、日本人!」って気持ちです。

f:id:Aya_jpn:20200908120529j:image