Aya diary

はじめまして、こんにちは!つらつら私が思ったことを書いていくブログです

私の夢は、おばあちゃんみたいな可愛いおばあちゃんになること

2022年5月16日、おばあちゃんが死んだ。 87歳だった。 27歳の時におじいちゃんと結婚して、ちょうど60年目に旅立った。 きっと、60年の間にたくさん大変なこともあったんだと思う。 でもおばあちゃんの最期、おじいちゃんはおばあちゃんが苦しそうにしている…

アートとは何か?-Art of Earthー

先日、横浜で開催されている「バンクシー展 天才か反逆者か」に行ってきました。 banksyexhibition.jp 素晴らしい展示でした。 これを機に、「アート」に関して調べてみることにしました。調べ物といえば…まずはWikipedia。Wikipediaには、アートとは「間接…

テレビは悪くない。何でも距離感が大事だよね、って話。

オススメしてもらった本を読了しました。 ロング・グッドバイ〔東京篇〕 (ハヤカワ文庫 JA ツ 3-1) 作者:司城 志朗,渡辺 あや 発売日: 2014/04/24 メディア: 文庫 菅義偉さんが内閣総理大臣に就任されました。 おめでとうございます。 そんなタイミングで読…

日本語って難しい〜拙者は僥倖にめぐりあった〜

最近はじまったプロジェクトで、香港人の男の子と一緒に仕事をすることになりました。 これまでやり取りした中で一番笑ったのは下記のメールです。ご査収くださいませ。 ************** お疲れ様です。 下記、拙者の意見をまとめました。 ご確…

1番好きな日本語は何ですか…?

最近はじまったプロジェクトで、香港人の男の子と、インドネシア人のハーフの男の子と仕事をすることになりました。時々カルチャーショックを受けながら過ごす日々が楽しいです。 香港人の同僚は、日本が大好きなようで、日本に来てから1年間日本語の勉強を…

猫が、子猫を拾ってきた

不思議な出会いだった。 6月1日快晴、30℃を超える夏日になる予定だった。いつものように、洗い立ての洗濯物を持って、庭に出た。べちゃっとしたような灰色の物体が2メートルほど先の日だまりに見えた。最初は、死んだ鼠だと思った。無意識に悲鳴をあげていた…

日本人なら答えられるよね?

①『源氏物語』で1番好きな登場人物は? ②『浦島太郎』は最後になぜ「おじいちゃん」になってしまうの? ③『竹取物語』のかぐや姫は「月に帰る」って書かれているけど、彼女は宇宙人なの? ④かぐや姫の「かぐや」ってどういう意味? ⑤『桃太郎』が猿、犬、雉…

Book Cover Challengeを行ってみての感想と7冊の本まとめ

ご無沙汰しております。 皆様、お元気でしょうか…? 私は新型コロナの影響で、在宅勤務もすでに1か月を越え、最近は読書に時間を割くことが多くなってきました。そんな折に知り合いから「Book Cover Challenge」に誘ってもらい、参加しました。ブックカバー…

フランス人は浮気をするって本当ですか?

生きている間にどうしても姫路城が見たくて、姫路をひとり旅しました。 宿泊したゲストハウスで30歳のフランス人に出会い、一緒にごはんを食べに行くことになりました。 姫路城下町の日本酒と日本料理のこじんまりしたお店に入りました。 店内には大きな四角…

日本人の女の子と付き合っていて1番困ったことをフランス人の男の子に聞いてみた

最近日本人の女の子と結婚したフランス人の同い年の男の子と一緒に夕飯を食べつつ、「文化の違いとかさ、どっちに住むとか、解決しないといけない問題ってやっぱりあるじゃない…?そういうのってどうやって乗り越えていったの…?」と聞いたら、ひとこと「愛…

日本人は、仕事をしているフリが上手い

タイトルの「日本人は、仕事をしているフリが上手い」とは、日本で働いているプログラマーのインド人の男の子の言葉です。 彼によると、「日本人はタイピングが本当に好きだよね。でも僕は知ってるよ。あれは仕事をしているんじゃない、『仕事をした気になっ…

1月に読んだ3冊の本を紹介してみる

☆桂 望実『嫌な女』すごくいい本でした。特に後半にいくにしたがって人生の深みのようなものを感じました。「人生で楽しかった出来事ランキング」を、私も考えながら読みました。一瞬を輝かせることのできる、人に夢を与えることができる魅力的な女性が出て…

江戸城を巡る旅

江戸城外苑ツアーに行ってきました! 知り合いの方が全国通訳案内士(語学関連唯一の国家資格で、訪日外国人旅行者を相手にしたプロの観光通訳ガイドのこと。外国語以外に、地理、歴史、政治経済・文化に関する一般常識等に関する筆記試験と、口述試験に合格…

LAST TRAIN 〜社長の器とは〜

昨日、久しぶりに終電を逃しました…。それまで連絡を取りあっていた一緒に仕事をしている女性社長さんに「後輩たちの仕事を取り上げて終電までに帰らせてるうちに、自分が帰れなくなってしまいました…情けないです」と自虐的に言ったら、すぐに電話がかかっ…

「ワビサビ」の意味、説明できますか?

インド人の男の子から、 「ねえAya、千利休って知ってる…?」 と聞かれました。 「知ってるよ。お茶の人でしょ」 と答えると、彼は目を丸くし、手を広げて大袈裟に言いました。 「お茶の人だって!?失礼すぎるよ!!」 どうやら、彼の日本ヲタク魂に火をつ…

おすぎ渋滞中

インド人の男の子から急に「おすぎ、おすぎ」と言われ、どんなテレビ番組を見たんだろう…?と思いながら、どうしたの?と聞くと、 「I’m おすぎ(私はおすぎです)」と言われ、笑いが止まらなくなりました。 私「いやいや、あなたはおすぎじゃないでしょ!笑」…

「日本人は調子に乗っている」

インド人の男の子と海に行きました。 海を見ながら、3時間ほど話し込みました。 話しの中で私が1番心揺さぶられたのは「日本人は調子に乗っている」という彼の言葉です。これは、国としての問題ではなく、多分に個人の問題が起因してくることだとは思います…

「忍者」よりも「NARUTO」

目の前で日本人のカズヤさんが「忍者の成り立ち」の日本語の文章を英語に翻訳してる。 私「それ、翻訳してどうするんですか?」 カズヤさん「知らない。ナオキさんに英語の翻訳頼まれたんだけど、中身見たらけっこう難しくて」 私「本当に難しそうー。」 キ…

日本はまだ鎖国中ですか…?

最近のシェアハウスの話題は、「なんで日本はこんなに外国人への差別が激しいのか」…です。12月のはじめに、シェアハウスのフランス人の男の子が日本を離れました。それを皮切りに1月も2月も3月も続々とシェアハウスをみんな去っていきます…(もちろん別れの…