Aya diary

はじめまして、こんにちは!つらつら私が思ったことを書いていくブログです

フランス人は浮気をするって本当ですか?

生きている間にどうしても姫路城が見たくて、姫路をひとり旅しました。

 

宿泊したゲストハウスで30歳のフランス人に出会い、一緒にごはんを食べに行くことになりました。

 

姫路城下町の日本酒と日本料理のこじんまりしたお店に入りました。

店内には大きな四角い机がひとつ。そこを10個の小さな椅子が取り囲んでいます。

先に主婦友達と思われる、常連女性の2人組が飲んでいて、私たちが入ると、温かく迎えてくれた上、おすすめの料理や飲み物を教えてくださいました。そして少しすると、年配の男性3人組がやってきて、私たち4人の輪に入りました。

 

1人の年配の男性の方が言いました。

「いいなぁ、フランス人!カッコよくて、ハンサムで!モテそうだよなぁ!…でもなぁ、フランス人って浮気するってよく言うけど、本当なのかねぇ?お姉ちゃん、英語に訳して聞いてみてくれない?」

私は少し困りました。2.3時間前に会ったばかりの人に「あなたの国の人はよく浮気しますか?」というのは、少し不躾すぎる質問な気がしたからです。

 

私はフランス人の彼に「あなたは結婚していますか?私の友達のフランス人が、フランス人はほとんど結婚しないと言っていたのを聞いたことがあるけど、それは本当ですか?」と少し遠回しに聞いていくことにしました。

彼は「僕は結婚していないし、たしかにフランス人は、みんな結婚しないね」と言いました。

 

私が「なぜ結婚しないの?」と聞くと、彼は「だって必要ないからね…フランス人は長くても大体2.3年くらいで、みんな別れちゃうから」

 

「なるほど…なんで別れちゃうんだろう?実はね、前にいる男性の人たちが、フランス人はよく浮気をするって聞くけど、本当か知りたいんだって」と私は本当に聞きたかったことに踏み込みました。前のおじさま方は興味津々でこちらを覗いています。

 

彼は笑いながら「そうか、そうだねぇ。まあ、50%くらいが浮気するかな」と言いました。

私はビックリしました。「え、50%も!?」

「うん、男性の50%、女性も50%くらいすると思うね」

「女性も半分の人が浮気するの!?」

 

「うん…いや、良いことだとは僕も思わないけどね。うーん、そうだなぁ…。例えば、僕が今日日本に来るって決めたとして、たとえ遠いフランスにいたとしても、翌日には飛行機に乗って日本に来ることができる。」

「うん、うん」

「現代の世界では、決めたらそれをすぐ実行にうつすことができる。あれいいな、って思ったらすぐに手に入れることができる。あの女の子、可愛いな。彼女も可愛いな、ってそんな感じ。それがいまのフランスのライフスタイルだよ。」

私はそれを聞いて、考えながら言いました。

「なるほどね…なんとなく…現代的な考え方もそうかもしれないけど、フランス人は、『変化』を受け入れることに抵抗がないのかもしれないね。ヨーロッパの中で最初に革命を起こして新政府を樹立したこともそうだけど、『変化』を起こして、それを受け入れて生きていくことが得意というか…そういう国民性もある気がするなぁ…」

彼も「そうかもしれない…」と遠くを見るように言いました。

 

前のおじさま方に「フランスでは50%くらいの人が浮気するそうです」と伝えると、大変盛り上がっていました。1人の方が、「おねーさん、おねーさん、『日本ではそういう感じじゃない、保守的で革新的な国なんだ!日本は素晴らしい国なんだ!』って伝えてくれないか?」と言われましたが、その意見には賛成しかねたので、丁寧にお断りしました。

 

ちなみにフランス人の彼は、「"日本のおじさん"ってユーモアがあって、とっても面白いね!すごく素敵な時間だった。もっといろんな"日本のおじさん"と話してみたいなぁ」と"日本のおじさん"をいたく気に入っておりました。

f:id:Aya_jpn:20200308132023j:image