Aya diary

はじめまして、こんにちは!つらつら私が思ったことを書いていくブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

江戸城を巡る旅

江戸城外苑ツアーに行ってきました! 知り合いの方が全国通訳案内士(語学関連唯一の国家資格で、訪日外国人旅行者を相手にしたプロの観光通訳ガイドのこと。外国語以外に、地理、歴史、政治経済・文化に関する一般常識等に関する筆記試験と、口述試験に合格…

LAST TRAIN 〜社長の器とは〜

昨日、久しぶりに終電を逃しました…。それまで連絡を取りあっていた一緒に仕事をしている女性社長さんに「後輩たちの仕事を取り上げて終電までに帰らせてるうちに、自分が帰れなくなってしまいました…情けないです」と自虐的に言ったら、すぐに電話がかかっ…

「ワビサビ」の意味、説明できますか?

インド人の男の子から、 「ねえAya、千利休って知ってる…?」 と聞かれました。 「知ってるよ。お茶の人でしょ」 と答えると、彼は目を丸くし、手を広げて大袈裟に言いました。 「お茶の人だって!?失礼すぎるよ!!」 どうやら、彼の日本ヲタク魂に火をつ…

おすぎ渋滞中

インド人の男の子から急に「おすぎ、おすぎ」と言われ、どんなテレビ番組を見たんだろう…?と思いながら、どうしたの?と聞くと、 「I’m おすぎ(私はおすぎです)」と言われ、笑いが止まらなくなりました。 私「いやいや、あなたはおすぎじゃないでしょ!笑」…

「日本人は調子に乗っている」

インド人の男の子と海に行きました。 海を見ながら、3時間ほど話し込みました。 話しの中で私が1番心揺さぶられたのは「日本人は調子に乗っている」という彼の言葉です。これは、国としての問題ではなく、多分に個人の問題が起因してくることだとは思います…

「忍者」よりも「NARUTO」

目の前で日本人のカズヤさんが「忍者の成り立ち」の日本語の文章を英語に翻訳してる。 私「それ、翻訳してどうするんですか?」 カズヤさん「知らない。ナオキさんに英語の翻訳頼まれたんだけど、中身見たらけっこう難しくて」 私「本当に難しそうー。」 キ…

日本はまだ鎖国中ですか…?

最近のシェアハウスの話題は、「なんで日本はこんなに外国人への差別が激しいのか」…です。12月のはじめに、シェアハウスのフランス人の男の子が日本を離れました。それを皮切りに1月も2月も3月も続々とシェアハウスをみんな去っていきます…(もちろん別れの…