Aya diary

はじめまして、こんにちは!つらつら私が思ったことを書いていくブログです

日本人の女の子と付き合っていて1番困ったことをフランス人の男の子に聞いてみた

最近日本人の女の子と結婚したフランス人の同い年の男の子と一緒に夕飯を食べつつ、「文化の違いとかさ、どっちに住むとか、解決しないといけない問題ってやっぱりあるじゃない…?そういうのってどうやって乗り越えていったの…?」と聞いたら、ひとこと「愛だよ」と答えていたので、みなさまどうぞご査収くださいませ。

 

ちなみにそのフランス人の男の子、見た目がめちゃくちゃカッコいいのですが、「日本人の女の子と付き合っていて1番困ったことって何?」と聞いたら、「ジェラシー…」と困ったように答えました。

 

「僕はメガネをかけているじゃない?今の妻も最初そうだったんだけど、その前に付き合っていた日本人の彼女からも『外にいる時には絶対にメガネをはずさないで!』って言われてさ…メガネが曇った時に、はずすと怒られたのには困った」と言われたので、イケメンも大変なんだな、と思いました。

 

「あと、『メガネをはずさないで』も困ったけど、写真撮る時とか、彼女の知り合いとごはんを食べる時はメガネをはずしてって言われて…僕はメガネはずしたら何も見えないんだよ( ´△`)!?」と言っていたので、フランス人と付き合いたい日本人の女性の皆さま、彼がメガネをかけている時はその取り扱いにご注意ください。

 

f:id:Aya_jpn:20200227082447j:image

 

また、彼から聞いて1番びっくりしたのは、「日本人の女の子ってさ、すごく結婚したがるよね。それはもう文化の違いとして認識しているし、僕も、妻と妻の両親が希望したから彼女と結婚したんだけど、フランスでは結婚しているカップルは少ないんだよね。特に若い人で結婚している人はほとんどいないんだ。10%くらいしか結婚してないんじゃないかな」と言う発言です。10%という数字がどこから出てきたのかはわかりませんが、彼のフランス人の友達でも、結婚しているカップルはほとんどいないとのこと。彼曰く、「法律が違うっていうのもあるけど…結婚って契約じゃない?付き合ったり別れたりが多いフランスでは、結婚っていう制度はフィットしないというか…まあ、あれだよね。結婚って文化に依存しているところがあって、日本も変わってきているとは聞いているけど、『コトブキ退社』の文化が根付いているなぁって感じるよ」とのことでした。

 

「日本人の女性に恋愛とか結婚のアドバイスはある?」と聞いたところ、「日本人の女性は30歳を気にしすぎ…!!僕の同僚にも29歳にして『結婚を諦めている』とかいう女の子がいるんだけど、年齢は関係ないから!少なくともフランス人は年齢なんか気にしない!もっと恋愛を楽しんで…!!!みんな、可愛いんだから!」という大変フランス人らしいアドバイスをいただきました。